スポンサーサイト


FEM_BLOCK:片持ち梁、応力解析(ver1.06仮)

私にとって未知の領域、応力解析に挑みました。
結果の傾向としては理論解と一致しているようです。

手順は静解析で得た変位を用いて、ひずみ→応力と算出しただけです。
応力評価はとりあえずのところMises応力を出せるようにしました。
あとはσx、σy、σz、τxy、τyz、τzxと応力成分が全てだせます。
同様にひずみも6成分表示が可能です。
精度はどうなんでしょうかね。苦情が来たら検証しようと思います。
まあそこらへんは無料ソフトなのでご勘弁を。

主応力表示については次Versionに見送ろうと思います。
主応力の値だけを表示するのは比較的容易ですが
主方向に大きな意味があり、その表示に少し苦労が予想されます。

その他、GUIが結構改善されています。
応力にはコンター図表示が重要となってくるので目盛り付のコンターバーを
追加しました。
これが結構苦労しました。
GUIの細かい点を少し修正してver1.06を公開しようと思います。

長手方向応力の表示
femblock_ver106_e2.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーズしてしまいます

はじめまして、ベクターでこちらのソフトを見つけました。
大変便利なソフトのように思われますが、残念ながら
私の環境(WIN-XP)では、フリーズしてしまいます。
pre-processingでサンプルファイルを読もうとしましたが
残念、フリーズしました。なんどやっても無理なようなので・・・
ぜひ、使ってみたいので何かアドバイスお願いします。

Re: フリーズしてしまいます

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
(コメントに気づきませんでした。)

上記、動作不良の件ですがもう少し情報をお願い致します。
・Versionはいくつでしょうか?(Ver1.06?)
・フリーズした箇所を詳しく教えてください。
 コマンドプロンプトにてサンプルファイル名の入力まではできましたでしょうか?
 入力後、読み込みが成功するとコマンドプロンプトに読みこんだ次々と情報が表示されます。
 最後に表示された文字、数値は何でしょうか?

まだ解決していなかったらご返答お願いします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

uglab

Author:uglab
ソフト開発会社

【Twitter】
フォローお願いします

【You tube動画一覧】
チャンネル登録お願いします


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサードリンク
    【スポンサードリンク】

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
