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GLSL入門:レイトレーシング

憧れのレイトレーシングを実現することができました。
全てはこちらのサイトのおかげです。
4KBプロシージャルGFX入門講座
すごいですねこの人は。
複雑なレイトレーシングの方法を分かりやすく段階的に
しかもソースと結果画像つきで説明されています。
おかげさまで簡単なリアルタイムレイトレーシングができました。



まず映像の綺麗なこと。。。
何なんですかね。
画質は変わっていないのに格段に綺麗に見えるのは
移りこみの効果でしょうか?

GLSLシェーダの部分は全てソースを頂きました。
ただしこちらの環境では上手く動かない部分が多少あったので
少しだけ修正しました。

本体のGLUTの部分はこちらで用意したので(これも他から引用したものですが)
挙動は若干おかしいです。(球のはずがZ方向に長い楕円球に見えます)

GLSLを良く分かっていないのに何とか画を動かせました。
本体とシェーダ間で受け渡す変数はuniform型と呼ばれるらしく
キー操作で視点を変更して、視点変数をuniformでシェーダ側に書いたら上手くいきました。

レイの交差判定は球と平面のものが使われていますが
これを三角形で判定できれば任意形状の交差判定ができそうです。

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