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GLSL入門:Gouraud シェーディングと Phong シェーディング

GLSLを始めてみました。
お世話になったのがこちら
床井研究室
ソースコードまでアップされているのでとても助かります。
ここ以上に親切なサイトは見たことがないです。
基本的なシェーディングをやってみた結果がこちら。



Glewは使われていないようです。
代役となっているのがglsl.h, glsl.cppでしょうか。

すこしソースをいじってFPSを表示させてみました。
簡単なティーポット描画なのでシェーディングを切り替えても
FPSは変わりませんでした。

ちなみに私のPCのグラフィックカードは

Intel HD graphics family

です。
低性能のカードでGLSLが使用できるのか不安でしたが大丈夫でした。
GLSLのフラグメントシェーダを利用してGPGPUも実行可能なようです。
すごいぞGLSL。
NVIDIAボードでないのでCUDAやOpenCLなどが使用できず
あきらめていたGPGPUができるなんて。。。

とりあえず綺麗な画の出力を目的にもう少しGLSLを勉強しようと思います。

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