

GLSL入門:Gouraud シェーディングと Phong シェーディング

GLSLを始めてみました。
お世話になったのがこちら
床井研究室
ソースコードまでアップされているのでとても助かります。
ここ以上に親切なサイトは見たことがないです。
基本的なシェーディングをやってみた結果がこちら。



Glewは使われていないようです。
代役となっているのがglsl.h, glsl.cppでしょうか。

すこしソースをいじってFPSを表示させてみました。
簡単なティーポット描画なのでシェーディングを切り替えても
FPSは変わりませんでした。

ちなみに私のPCのグラフィックカードは

Intel HD graphics family

です。
低性能のカードでGLSLが使用できるのか不安でしたが大丈夫でした。
GLSLのフラグメントシェーダを利用してGPGPUも実行可能なようです。
すごいぞGLSL。
NVIDIAボードでないのでCUDAやOpenCLなどが使用できず
あきらめていたGPGPUができるなんて。。。

とりあえず綺麗な画の出力を目的にもう少しGLSLを勉強しようと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

uglab

Author:uglab
ソフト開発会社

【Twitter】
フォローお願いします

【You tube動画一覧】
チャンネル登録お願いします


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサードリンク
    【スポンサードリンク】

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
