スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FEMフリーソフト

CAEソフトの中でもFEM解析に関するものは多いと思われますが
その中にはフリーソフトもあるようです。

CalculiX
A Free Software Three-Dimensional Structural Finite Element Program

Authors:
Guido Dhondt (Finite Element Solver)
Klaus Wittig(Pre- and Postprocessor)

http://www.dhondt.de/

フリーで提供されているようですが
作者たちの目的は何なのでしょうか?
完全に奉仕の精神からなのでしょうか?

とりあえず私はソフトを開発する技術、知識を身につけたいです。
Scilabでプログラムを作成してもコンパイルとかできるんでしょうか?
検索しても情報がないんですよね。
どなたか知っていたら教えてください。


関連記事
http://freecaetester.blog62.fc2.com/blog-date-20090317.html

スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

紹介ありがとうございます!

uglabさん、

はじめまして。
私のblogの紹介ありがとうございます!

FEMのフリーソフトはCalculiXの他にもたくさんありますよ。
私の考えですが、作る目的は、
1。大学や政府系研究所が学術発展や産業に役立てる為に作成、公開
2。メーカーの研究者、設計開発者が自分で使う為に作成して公開
3。CAEコンサルティング会社等がソフトは無料にして、その保守やコンサルティング等をビジネスにしようとしてソフトを公開
4。商用ソフトのデモ版(たいてい使用制限があります)
5。完全な奉仕

CalculiXの場合は上記の2と5、CalculiX Windows版をだしている会社の場合は3が該当する様に思えます。

あと、Scilabは昔使おうとして挫折したことがあり、あまり良くわかりませんが、確かScilabはインタプリタ言語なので、コンパイルはできない(しないで使うもの)
はずです。
CalculiXはARPACKやSPOOLESなどの公開されている数値計算ライブラリを使っています。

Re: 紹介ありがとうございます!

tsunodakoさん

ご連絡ありがとうございます。
また有益な情報を多数頂きまして深く感謝致します。

Scilabはコンパイルできないんですね。
教えて頂きましてありがとうございます。

私は今、自分でCAEソフトを作ろうかと思っているんですが
中々進んでおりません。
(学術理論にはある程度理解があるんですが、
 ソフトや言語に関する知識に乏しいんです。)

今後とも色々と情報交換できればと思います。
どうかよろしくお願い致します。


> uglabさん、
>
> はじめまして。
> 私のblogの紹介ありがとうございます!
>
> FEMのフリーソフトはCalculiXの他にもたくさんありますよ。
> 私の考えですが、作る目的は、
> 1。大学や政府系研究所が学術発展や産業に役立てる為に作成、公開
> 2。メーカーの研究者、設計開発者が自分で使う為に作成して公開
> 3。CAEコンサルティング会社等がソフトは無料にして、その保守やコンサルティング等をビジネスにしようとしてソフトを公開
> 4。商用ソフトのデモ版(たいてい使用制限があります)
> 5。完全な奉仕
>
> CalculiXの場合は上記の2と5、CalculiX Windows版をだしている会社の場合は3が該当する様に思えます。
>
> あと、Scilabは昔使おうとして挫折したことがあり、あまり良くわかりませんが、確かScilabはインタプリタ言語なので、コンパイルはできない(しないで使うもの)
> はずです。
> CalculiXはARPACKやSPOOLESなどの公開されている数値計算ライブラリを使っています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

uglab

Author:uglab
ソフト開発会社

【Twitter】
フォローお願いします

【You tube動画一覧】
チャンネル登録お願いします


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサードリンク
    【スポンサードリンク】

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。