

FEM_BLOCK(ver2.06仮):陽解法、要素接触その1

要素同士の接触に挑戦してみました。
計算時間が大幅に増加してしまいました。
接触範囲を限定して判定を行うことでそれなりの時間に短縮できました。
大規模モデルで要素接触を考慮するとなると
高速な接触判定アルゴリズムが必須となりそうです。



剛壁の円柱で上側の梁を押していき
上側の梁により下側の梁が押されていく、といった解析です。
時間はかかりますが一応、要素接触を組み込めました。
今回は塑性は考慮していませんが、見ようによっては
簡易的な自動車バンパーの衝突解析とも見れます。

さあ、これで一通りの準備は整いました。
いざ自動車衝突解析に挑戦。。。

と行きたいところですが計算時間の問題から実現は難しそうです。
やっぱりシェルにしないとだめですかね。。。
それとも力技で4面体でもいけるのか?


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

uglab

Author:uglab
ソフト開発会社

【Twitter】
フォローお願いします

【You tube動画一覧】
チャンネル登録お願いします


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサードリンク
    【スポンサードリンク】

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
