

FEM_BLOCK(ver2.06仮):陽解法、弾塑性解析(座屈)その1

塑性を考慮すれば座屈解析もできるのでしょうか?
基本も分からずにとりあえず細長い円筒で試してみました。
試行錯誤で形状を作成してそれらしい変形が得られました。
しかし途中で発散。。。
最終関門の座屈。道のりは長そうです。





円柱寸法:外径0.25[M]、厚さ0.02[M]、長さ1.0[M]
材質:E=21[Gpa]、G=E/3、降伏応力=E/100
要素:4面体2次
自由度:約10000
境界条件:下面固定、上面に変位入力
時間ステップ:1E-5[s]
解析最終時間:1[s]あたりで発散
計算時間:6時間くらい


6時間もかかりました。しかもそこで発散。
分からないことだらけです。
・4面体でやるのは無理?シェルでやるべきなのか?
・座屈を見るにはそれなりの形状であるべき?板厚が大きすぎ?
・メッシュサイズは妥当か?もっと小さくするべきか?

アルミ缶の厚さは0.1mm程度だそうで。
スケール等倍しても一桁ほど薄くしないと同等にならないです。
そうすると4面体での解析は困難です。。。
シェルでやるとなると大変大掛かりな追加が必要です。

これはじっくりと取り組むしかなさそうです。。。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

uglab

Author:uglab
ソフト開発会社

【Twitter】
フォローお願いします

【You tube動画一覧】
チャンネル登録お願いします


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサードリンク
    【スポンサードリンク】

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
