スポンサーサイト


機構解析フリーソフト:MBDyn

フリーの機構解析ソフトってあるんですね。

MBDyn

エムビーダイン、と読むようです。
機構解析ソフトの作成を本格化させようと考えていますが
検証用のソフトがほしいので使ってみました。

サイト、チュートリアルは全て英語です。
日本語の解説はここが詳しいかと思います。

スカイ技術研究所

独自の例題が多数あります。
モデル作成にかなり役立つと思います。


さてインストールですが
頼りのスカイ技術研究所さんも省略してあり少し不安になりました。

mbdyn-1.3.18.tar.gzをダウンロードしてみましたが不安的中です。
コンパイルが必要なようです。
また、サイトには

MBDyn has been successfully compiled on a number of Unix and Unix-like platforms.

Windows以外使ったことが無いのであきらめかけましたが
世の中には親切な人がいるものです。
Windows用にコンパイルしてexeファイルの状態にしてくれたものがあるようです。

MBDyn snapshots for Windows

use at own risk とありますが作成者を信用します。

ためしにスカイ技術研究所さんから例題ファイル(free_falling_body.mbd)を
ダウンロードして実行してみました。
コマンドプロンプトで

mbdyn -f free_falling_body.mbd

と打ちます。
無事に解析できました。

ちなみに基本的なことですが
ダウンロードしたexeファイルはmbdyn.exeにファイル名を変更して
環境変数パスを通しておくとどのフォルダからも実行できます。

MBDynを使って自作の機構解析ソフトの精度検証を行ってみようと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

uglab

Author:uglab
ソフト開発会社

【Twitter】
フォローお願いします

【You tube動画一覧】
チャンネル登録お願いします


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサードリンク
    【スポンサードリンク】

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
