スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VS2008 ExpressでQt 4.7.1をインストール

Visual Studio 2008 Express Editionで
何とかQt4.7.1のインストールに成功したようです。
色々と苦労しました。
なぜ苦労したのか?
それはQtの仕様がVersionごとに少しずつ変わっているからのようです。

Google検索をするとインストール方法がたくさん見つかるのですが
多数が古いVersionのもので、その通りにやっても失敗します。
注意すべき点は、現時点(2011/02/02)でのQt最新版4.7.1では
・Windows用、Qt SDKはMinGWのみ対応でVSには対応していない。
・Qt VS用アドインはExpress Editionには対応していない。
ことです。

4.6?(もっと古いやつ?)までは上記2つも対応していたようで
その記述どおりにやって失敗しました。

つまり私のようにExpressで全て無料で済ませようとするなら
・Qtダウンロードはページ右列の「Qt: Framework Only」から
・VSへのQtアドインは使用できない。
の2点に注意です。

肝心のインストール方法はこちらに従うと良いです。
インストール(VC2010編)

サイト管理者様、大変有益な情報をありがとうございます。
VC2010編となっていますが2010の部分を2008で置き換えて進めれば問題ないです。

注意すべき点は「nmake」にかかる時間です。
私のようにぼろいノートPCでやろうとすうととんでもない時間がかかります。
私の場合は「30時間以上」かかりました。
2日目の深夜、PCのファンが轟音と共に唸り上げ始め
超高温の熱風を吐き出し始めました。
真冬なのに扇風機を引っ張り出して風を当て冷却し、何とか無事終了できました。

そしてこれまた超感謝なのがQtを使用したプログラムの作り方の解説です。
QtでHellow World

先述のようにExpressではアドインが使えないので
この手順でプロジェクトを作成するようです。

難なくHellowWorldを作ることができました。

Qtフォルダの下のexampleには多数の魅力的なサンプルがあり
これらを作れるようになると思うと非常に楽しみです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

uglab

Author:uglab
ソフト開発会社

【Twitter】
フォローお願いします

【You tube動画一覧】
チャンネル登録お願いします


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサードリンク
    【スポンサードリンク】

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。