MBD_free(機構解析フリーソフト):プロペラエンジン

Cocreateの例題形状を使って機構解析を行ってみました。



解析概要

 部品
 ・プロペラ
 ・クランクシャフト
 ・コンロッド
 ・ピストン
 ・スリーブ(グランド)

 拘束
 ・回転拘束(クランク、グランド)
 ・固定拘束(プロペラ、クランク)
 ・回転拘束(クランク、コンロッド)
 ・回転拘束(コンロッド、ピストン)
 ・駆動拘束(クランク、一定回転速度)

 力要素
 ・接触力(ピストン左右上下端、4箇所)


ピストンについては適当な拘束で上下運動のみにする予定でしたが
上手く解析が流れなかったので強引に接触力で左右の運動を制限しました。
まあこちらのほうが実際の運動に近かったりします。
結果、ピストンは絶えず左右に細かく移動していますが
解析はスムーズに流れました。

エンジンブロック部も表示させたかったのですが
STLファイルが粗悪で上手く表示できませんでした。
(フィンの部分などがかなり複雑なのでSTL出力が上手くいっていないようです。)

こんな感じでかなり実用的な解析ができそうですが
実際は解析の問題ごとに数値積分の調整パラメータの設定が必要で
公開に耐え得る完成度ではなかったりします。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

uglab

Author:uglab
ソフト開発会社

【Twitter】
フォローお願いします

【You tube動画一覧】
チャンネル登録お願いします


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサードリンク
    【スポンサードリンク】

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード