スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FEM_BLOCK:FAQ

FEM_BLOCKに関するFAQです。
ここで解決しない質問は FEM_BLOCK helpBBS をご利用下さい。



[使用方法について]
・FEM_BLOCKが起動できません。
・FEM_BLOCKの開発環境を教えて下さい。
・FEM_BLOCKを商用利用しても良いですか?


[解析について]
・自由度は無制限とありますがどれ位まで解析が可能ですか?
・過去のVersionで作成したinputファイルを読み込んだらエラーが起きました。
・ポアソン比=0.5で解析を行ったら途中でエラーが起きました。
・上手くモデルが結合されません。





[使用方法について]

<FEM_BLOCKが起動できません。>
使用方法 の起動方法をご確認下さい。
手順通り行っても起動できない場合はOSを確認下さい。
[確認済み環境]
   ・WindowsXP Professional Version 2002 Service Pack 3(2)
   ・Windows Vista Business Service Pack 2
です。
それ以外のOSでの起動は確認しておりません。ご了承下さい。
Windows7等での起動が試された方がいらっしゃいましたらご連絡お願い致します。

------

<FEM_BLOCKの開発環境を教えて下さい。>
【開発環境】
~ver1.09b:WindowsXP、Visual Studio .Net 2003
ver1.10~:WindowsXP、Visual C++ 2008 Express Edition

------

<FEM_BLOCKを商用利用しても良いですか?>
商用利用は一切禁止です。
金銭がからむ用件には一切使用禁止です。
会社での業務利用も禁止です。(と言うよりも無理です。)
個人の勉強、研究等にご利用下さい。

------


------



[解析について]

<自由度は無制限とありますがどれ位まで解析が可能ですか?>
PCの搭載メモリによります。
経験的には1Gのメモリで3~4万自由度のモデルまで解析が可能と思われます。
自由度はinputファイルを読み込んだ後にコマンドプロンプト画面にてfn=として表示されます。

------

<過去のVersionで作成したinputファイルを読み込んだらエラーが起きました。>
inputファイル記述方式は新Versionにて変更する場合があります。
お手数ですが新Versionの使用方法をご参照の上、inputファイルを修正してください。
(エクセルなどを使えば容易にできると思います。)

------

<ポアソン比=0.5で解析を行ったら途中でエラーが起きました。>
定式化の都合上ポアソン比=0.5ではゼロ割が起きるため解析は行えません。
差支えが無ければ近い数値で代用してください。
詳しい理由はGoogle検索でお願いします。
「FEM ポアソン比 0.5」など

------

<上手くモデルが結合されません。>
初めてFEM_BLOCKをご使用になっている場合は FEM_BLOCK例題:直方体同士の結合などをご参考下さい。
また 解析レポートにはinputファイルも公開しているモデルもありますのであわせてご参考下さい。
あまりに複雑な形状はFEM_BLOCKにてモデル化が不可能な場合もあります。
どうしても上手くいかない場合はメールにてinputファイルを添付してお送り下さい。
時間があればこちらでトライしてみます。(お約束はできません。)
ただしお送りいただいたモデルは例題として公開させていただく場合があります。
公開不可のモデルについては受け付けませんのでご了承下さい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

uglab

Author:uglab
ソフト開発会社

【Twitter】
フォローお願いします

【You tube動画一覧】
チャンネル登録お願いします


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサードリンク
    【スポンサードリンク】

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。