スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GLSL:シャドウマッピング オンザ テクスチャー

テクスチャーの上に影をおとす事に挑戦しました。
なかなか上手くいかずゴチャゴチャとコードをいじっているうちに
奇跡的に偶然できました。
後でゆっくり上手くいった理由を考えたいと思います。
とりあえず床っぽいテクスチャーに影が乗っています。



続きを読む

スポンサーサイト

GLSL:シャドウマッピング

レイトレーシング(映り込み)はあきらめてGLSLのテクを磨くことに。
今回はシャドウマッピングです。
参考にしたのはこちら。
床井研究室 第9回 GLSL によるシャドウマッピング

何とか影がでました。色々と調整が必要なようです。



続きを読む

GLSLレイトレーシング:階層的バウンディングボリュームで高速化

階層的バウンディングボリュームとやらを組み込んで高速化に挑みました。
詳しい内容はこちらを参照ください。
レイトレーシングによるコンピュータグラフィクス入門
劇的な高速化は得られませんでしたがそれなりに速くなりました。
大量ポリゴンで試したので静止画でご勘弁を。

GLSL_CPU_ray_trace_F1_Car2mdf.jpg

GLSL_CPU_ray_trace_ZAKU_head1.jpg GLSL_CPU_ray_trace_ZAKU_head2.jpg

続きを読む

GLSL入門:Specular(テカテカ)の追加

本題とは関係ないですが三角形交差判定時に法線方向を三角形内で補間したら
段違いに見映えが良くなりました。(前のマーライオンと比較して下さい)

さらに、より本物っぽい感じに近づけるためにSpecularを追加しました。
参考にしたサイトはこちら(このサイトはレベルが高い)
GLSLを使ったOpenGLプログラム
(最近やっとこちらのサイトの内容が少し理解できるようになりました。)
テカテカが加わり、なかなか良い感じになってきました。



続きを読む

GLSL Sandboxがスゴイ

シェーダを用いた描画の技術レベルを上げたいです。
しかしテキストを読む気にはならないのでサンプルコードを手に入れたい。
そんな目的にピッタリな素晴らしいサイトがこちら。

GLSL Sandbox
WebGLとやらを試せるサイトのようですが要はGLSLのサンプルコードが山ほどあるわけです。
私の環境ではWebGLが対応していないのでGLSLコードだけ頂いて自前のプログラムで表示させてみました。



続きを読む

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

uglab

Author:uglab
ソフト開発会社

【Twitter】
フォローお願いします

【You tube動画一覧】
チャンネル登録お願いします


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
スポンサードリンク
    【スポンサードリンク】

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。